飛騨産麗夏トマト

またまた、飛騨からのお便りです。

麗夏トマトの圃場を見に行ってきました。

トマトの王様と言われる程麗夏トマトは
その特徴というと

①木熟もぎり(赤くなり、完熟状態で収穫) 
   だから 普通のトマトより栄養価が高いと言われています。

②果肉が硬いまま  
   だから 歯ごたえがあって、夏のサラダに最適。

上の写真には
赤みあるトマトは翌日収穫できる物です。
(同じ枝の実は
上から順番に赤くなるのは初めて気づいた:))

下の写真は
店頭に並ぶ時の状態です。
それでも果肉がしっかりしていますよ。

今年は4月の低温、5月の干ばつ、そして集中の雨と高温で
野菜全般の生育に大きな影響がありましたが、

麗夏トマトは現在の所は実がしっかりぶら下げており、
豊作ぶりに見えますので、一安心。

今年も美味しい麗夏をたくさんいただきましょう。

余談ですが、
下呂の名物鶏肉料理ケイちゃんも
存分に頂きました♪